コラム

どんな人に訪問歯科診療がおすすめなのか

千葉県四街道市で訪問歯科を中心に行っている旭ヶ丘第一歯科クリニックです。

自宅にて歯科治療が受けられる訪問歯科は、すべての方におすすめできるものではありません。
当然ではありますが、ご自身の足で問題なく通院できる方は、一般的な歯科診療を選択していただくこととなります。

では、どんな人に訪問歯科診療が推奨されるのでしょうか?


■身体が不自由で通院が困難な方

交通事故やご病気によって、身体が不自由となり、歯科医院へ通院することがなかなか難しいという方は、訪問歯科診療を積極的に活用してください。

訪問歯科診療というのは、そういう方が適切な歯科医療を受けられる制度です。

通院が困難だからと歯科診療を諦めている方はいませんか?
口腔内を清潔に保つことは、健康維持にとても大切ですので、是非訪問歯科を活用してください。


■口腔ケアや定期検診でも利用可能

訪問歯科は、お口の中に異常がなくても、口腔ケアおよび定期メンテナンンスを目的として利用することが可能です。

口腔衛生状態を良好に保っておかなければ、全身の健康を大きく害することにもつながります。

毎日歯磨きしていても磨ききれない汚れが溜まってきます。
そこで、訪問歯科によるプロフェッショナルケアや定期メンテナンスが重要となります。


■入れ歯の調整も可能

入れ歯は使い続けていると、徐々に不具合が生じてきます。

いろいろな機器や道具も使っていると消耗し・故障するのと同じように、入れ歯も定期的な調整が必須です。

身体が不自由な方や寝たきりになっている方は、入れ歯の調整を行わず、長いことを使用し続けているという方も多いのではないでしょうか?

訪問歯科では入れ歯の調整も可能ですので、是非とも訪問歯科診療をご活用ください。

さらに調整で対応できない場合は、入れ歯を新しく作ることもできます。

その他、むし歯や歯周病治療などももちろん行います。

まとめ

訪問歯科診療はどなたでも利用できるわけではありませんが、身体が不自由な方には是非ともご活用いただきたい制度です。

お口の健康は全身の健康に関係していることが研究で証明されています。訪問歯科を活用し、健康を維持していきましょう!

当院は長年訪問歯科を中心に診療を行っております。プロフェッショナルケアを受けたくても、高齢により通院が困難な方や要介護などで通院を諦めていた方には訪問歯科をご利用ください。まずはお気軽にご相談ください。
旭ヶ丘第一歯科クリニック:043-432-4339

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。