コラム

認知症の方への歯科治療について

千葉県四街道市で訪問歯科を中心に行っている旭ヶ丘第一歯科クリニックです。

認知症の方の歯科治療について不安やご心配のご家族の方も多いと思います。
当医院は訪問歯科中心の歯科医院として長年培ってきた経験がございますので、ご安心してお任せください。

認知症だからと言って、口腔ケアを怠らないことが大切です。


■認知症の種類と食べることへの影響

認知症には次のような種類があります。
・アルツハイマー型認知症
・血管性認知症
・レビー小体型認知症
・前頭側頭型認知症

アルツハイマー型認知症は、食べる動きに障害が生じます。
血管性認知症は、病気が起こった時が一番悪い状態です。その後は自然回復していき嚥下機能も訓練により改善します。
レビー小体型認知症は誤嚥を始めとする摂食嚥下障害が生じます。
前頭側頭型認知症では、過食や窒息が問題となってきます。

それぞれの症状に合わせた適切なケアが必要になってきます。


■認知症の方のご家族の方は一度ご相談ください。

認知症でも診てもらえるのか?迷惑かけないか?というご心配がいらっしゃいましたら、一度当院までご相談ください。

認知症の方の治療において、うまくお口を開いていただけないことや、ご気分が乗らず治療を拒否されること、普通に治療することが難しいケースもあると思います。

どんな場合にもスタッフ全員でご本人さま・ご家族様にとっての最善を考えて治療を進めます。

はじめは慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、ご自宅など普段の生活の場でリラックスして受診できることは訪問歯科診療のメリットでもあります。

まとめ

認知症の方の治療でご心配やご不安がございましたら、まずは当院までお気軽にご相談ください。

認知症だから治療できないと考えて、諦めてはいけません。
認知症の方でも口腔ケアはとても大切です。

当院は長年訪問歯科を中心に診療を行っております。認知症により通院が困難な方や要介護などで通院を諦めていた方には訪問歯科をご活用ください。まずはお気軽にご相談ください。
旭ヶ丘第一歯科クリニック:043-432-4339

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。